17.美容師と手荒れについて 

こんにちは!

 

 

f:id:beautystudent:20201016080447j:image

 

 

美容師をしていくにあたって、

特に女の子などは気にする点が

【手荒れ】についてだと思います。

 

 

 

f:id:beautystudent:20201016110940j:image

 

 

 

手荒れの原因は、

シャンプーやカラー剤だけではなく、

様々な理由が折り重なってなっているため、

原因を特定するのは難しいですが、

 

f:id:beautystudent:20201016142834j:image

 

美容師の代表的な手荒れの原因は

下記の5つと言われています。

 

 

◆ シャンプーやカラー剤の薬品

◆ 水を多く使うことによる乾燥

◆ 食生活

◆ 睡眠不足

◆ 寝ている間に爪でかいている

 

f:id:beautystudent:20201016142807j:image

労働者健康福祉機構の調べだと

 

美容師全体の53%が

手荒れを経験したことがあり、

美容師の手荒れ経験者の67.4%は、

1年未満に手荒れを発症しております!

 

 

とくに3ヶ月未満が

全体の3分の1以上を占めています。

 

 

美容師になりたての方は

洗髪業務が多いためですが

肌が強いと思っていた自分でも、

入社して半年で手荒れが始まりました。

 

f:id:beautystudent:20201016114354j:image

 

手荒れで苦しまない為にも

正しい知識と対象を認知して、

重症化しないようにしていきましょう!

 

 

まず手荒れの始まりは、

指先にわずかなカサツキを感じ始めて

違和感を感じるようになります。

 

f:id:beautystudent:20201016114306j:image

 

 

そのまま放置していくと、

手の皮膚が硬くなってごわついてたり、

ひび割れが悪化して少し出血します。

 

f:id:beautystudent:20201016114545j:image

 

最悪の場合、

手が荒れて痛みを激しく感じる、

大きく水膨れし、

生活に支障をきたす可能性が有ります。

 

 

 

 

 

そうならない為の予防と対策は、

 

 

・シャンプーの前後に

 ハンドクリームをこまめに塗る

 

f:id:beautystudent:20201016113016j:image

 

(手荒れが始まる前から塗っておきましょう)

 

 

 

・食生活に気をつける!

 

f:id:beautystudent:20201016112928j:image

 

(食べれるタイミングでしっかりと食べ

 栄養バランスに偏りが無いようにする)

 

 

 

・睡眠時間をしっかり取る

 

 

f:id:beautystudent:20201016112941j:image

 

大切な事は

手指の乾燥をいかに未然に防ぐか

にかかってきます。

 

 

 

そして、

手荒れしてしまった時の対処法としては

 

・手に違和感を感じたら

 迷わずに皮膚科へ受診する

f:id:beautystudent:20201016113209j:image

(出血してからでは遅いです!)

 

 

荒れてしまう前に

違和感を感じた時点で病院へ行き、

ステロイドという塗り薬を

出してもらうからが肝心です!

 

 

f:id:beautystudent:20201016114220j:image

 

 

これさえ、知っておけば

あなたは手荒れの

重症化を未然に防げると思います!

 

 

 

f:id:beautystudent:20201016142724j:image

今すぐ

家にあるハンドクリームを

全てかき集めておきましょう!