10.営業で知っておきたい道具の名称

こんにちは!

 

 

前回では、専門学校でやっている

実技についての話をしましたが

今回はそれに付随して

座学(筆記)について話していきます!

f:id:beautystudent:20201015032218j:image

 

 

実際に美容学生になってみて、

筆記の勉強をしていくと、

これ程ツマらなくて

これ程難しい名称ばっかなのか!!!!

f:id:beautystudent:20201015032144j:image

 

入学前の想像とは少し違ったと思います!

 

 

自分が担当している美容学生の子にも

チオグリコール酸や界面活性剤

オトガイ部なども名詞を覚えないと

ダメですか?と聞かれる事があります。

f:id:beautystudent:20201015053628j:image

 

知っているに越した事はありませんが

正確に覚える必要まではありません!!

 

なんせ国家試験の筆記科目は

全て選択問題だからです!

記述試験はありません!!

f:id:beautystudent:20201015053646j:image

その理由としては、

国家試験という人生に関わる試験で

複数タイプの正解が出てしまうのを

防ぐ為だと言われています。(諸説あり)

 

 

たしかに答えが選択式で

確定してる方が正誤の採点も確実ですよね

f:id:beautystudent:20201015053802j:image

 

 

 

そうなってくると

美容学生のうちに覚えておいた方がいい

ものってなんだろう??となると思います!

 

 

 

 

今回は知ってそうで知らない

美容師がよく使う道具の名詞を

いくつかピックアップしていきます!

f:id:beautystudent:20201015053825j:image

 

f:id:beautystudent:20201015051518j:image

【ダックカール】=【ダック】

美容学生でも使うと思いますが

ダックやダッグと略して呼ばれます!

 

 

 

f:id:beautystudent:20201015051701j:image

【カールアイロン】=【コテ】

メンズには馴染みは無いかと思いますが

サロンではコテと略して呼ばれます!

 

スタイリストによっては、

「26mm用意して」と言いますので

18・26・32mmの見極めぐらいは

出来るようになっておきましょう!!

 

 

 

 

f:id:beautystudent:20201015052051j:image

【ロールブラシ】=【ブラシ】

ブローをする際に最も使うブラシです!

先輩がブローを始めた時には

近くに準備しとくとナイスヘルプです!

 

f:id:beautystudent:20201015052227j:image

【ストレートブローブラシ】

ストレートや縮毛矯正をした後の

仕上げのブローで使います!

美容師以外はあまり馴染みはありませんよね

 

f:id:beautystudent:20201015052635j:image

【デンマンブラシ】=【デンマン】

ショートやミディアムのヘアブローに使います

根元の立ち上げなどに重宝される

耐熱性のブラシになります!

 

f:id:beautystudent:20201015052809j:image

【スケルトンブラシ】=【スケルトン】

ケルトン!ってスタイリストに言われた際

知ってないと持ってこれないものだと思います

必ず覚えておきましょうね!

 

f:id:beautystudent:20201015052958j:imagef:id:beautystudent:20201015053006j:image

【ピン】

ヘアセットやスタイリングで使います!

 

 

アメリカピン】

【スモールピン】

【Uピン(大)】=【ネジピン】

【Uピン(小)】=【オニピン】

 

 

いくつかの種類がある為、

見分けれるようにはしておきましょうね!

 

 

 

 

これらが普段使わない道具ですが、

サロンでは頻繁に使う道具と名詞になります

 

知らずに入る新入社員と

知ってて入る新入社員では

天と地ほどの差をつけれるので

 

今すぐ

もう一度だけ画像を見ながら

声に出して読み上げてみましょう!!