13. お客様は最優先で!
こんにちは!
あなたが美容師として
サロンに入社した際に
どんな先輩よりも優れている部分は
なんだかわかりますか?
お客様目線です!
どんな美容師よりも
入社したての頃のあなたは
お客様としてサロンに入った瞬間の
お店の空気感や雰囲気をわかるはずです!
美容師からは遠かろうと
あなたはお客様の立場に一番近い状態です!
学ばずとも
この感覚が身につけられているのは
誰よりも優しい美容師になれますよね!
私生活でも同じですが、
自分がされて嬉しい事を
お客様にしていきながら
自分が美容室での不満点を
最速で改善していきましょう!
これはキャリアを積めば積むほど
盲点になりがちな部分でもあるのです。
では、
初めてくる美容室で
お店に入った瞬間に
挨拶や案内が無かったらどうでしょう?
ただでさえ緊張をしているのに、
辺りをキョロキョロしながら、
このご時世だと店頭の手指消毒をして、
待つだけになってしまいます。
そんな中、すぐに手を止めて
明るく、マスク越しでも分かる笑顔で
【いらっしゃいませ!】や【こんにちは!】
の一言でお客様の安心感は自然と満たされます
何より、いつまでも
お客様最優先の感覚は失わないで下さい!
お店の掃除や片付け、洗い物は
お客様の後に作業で大丈夫です。
それでも、
掃除等で怒られる事があるかとは思います。
掃除や片付けをしなくてはなりませんが
お客様の対応の間の時間で
効率良くしていけば構いません。
私達、美容師は
【技術職】でありながら、
【接客業】でもあります。
美容師として、
カットやカラーなどの技術に
気に入って満足してもらう為にも
接客業は徹底してなければなりません!
特に美容室は
【ただ髪の毛を切る場所】では無く、
・大切な人に会うための準備
・仕事で正念場を乗り越えるための切り替え
・新しい容姿になって心機一転させる為
など、
【いい気持ちになる為に来る場所】
としてもお客様は求めています!
そんなキッカケに携われる仕事は
そう簡単にあるものではありません!
ただ髪を切る事だけを売りにせず
髪の毛が伸びてなくても
会いに行きたくなってしまうような美容師に
あなたなら必ずなれるはずです!
お客様を最優先を接客を!
今すぐ
いつも行っている美容室が
もっとこうなれば良いのにと
改善点を想像してみて下さい!
その先には必ずお客様に愛されて
毎日指名のお客様がたくさん来てもらてる
美容師にあなたはなれています!