14.有名サロン=新興宗教?

こんにちは!

 

私は中学生の頃から美容師に憧れ

地元の田舎から就職を機に東京へと上京し、

アシスタントをしていました!

f:id:beautystudent:20201016052958p:image

 

 

就活はファッション誌に掲載常連

有名サロンを3つに絞り、

高倍率の中から1社のみ合格したので

そこへ入社しました!

 

入社試験で第5次選考までありました...

f:id:beautystudent:20201016053124p:image

 

 

サロンが有名であればある程に、

時代錯誤とも言える程の上下関係の厳しさが

今でもしっかりと残っている所が多いです

f:id:beautystudent:20201016053201j:image

アシスタントは見習いとなる為、

お店に直接的利益を出していない為か

厳しい扱いを受けてしまう事が多くあります

 

 

 

 

私もその経験をしっかりと受けてきました。

f:id:beautystudent:20201016053233j:image

 

 

 

 

それが全てにおいて悪い事だけでは

ありませんでしたが、

納得いかない事の方がザラ多い日々です。

 

 

 

 

それでも、

近年は働き方改革を始め

労働環境は改善の方向へと

進んでいるかと思います!

 

 

 

ですが、

完璧というにはまだ遠い現状の中

私がいかに思考を変えて、

乗り越えてきたかをお伝えしようと思います

f:id:beautystudent:20201016053404j:image

 

 

 

 

 

あなたが辛くなった時に

この考え方があれば

きっと乗り越えていけると思います!

f:id:beautystudent:20201016053427j:image

 

 

 

まず、

美容室は独特な業種世界であり

世間一般的な会社員や社会ではない。

としっかりと認識する事です。

 

f:id:beautystudent:20201016053443j:image

 

 

 

 

ほとんどのサロンが企業規模が小さく

コロナの影響を受け、

倒産を余儀なくされるサロンは

たくさんありました。

 

 

 

 

売り上げが上がらなければ

いとも簡単に赤字の経営になるのです。

f:id:beautystudent:20201016053526j:image

そのぐらいサロンというのは

小さなビジネスモデルなのです。

 

 

 

なので、

売り上げを上げる先輩

見習いをしている後輩

とでは必然的に上下関係が築かれます。

 

 

 

 

 

ふと、ある日から私は思いました。

【もう、こうなってしまえば

 そこを楽しむしかない!!】

f:id:beautystudent:20201016053643j:image

 

 

サロンはほぼ宗教のようなもの。だと思い、

僕は先輩を崇めて楽しんでいました!

f:id:beautystudent:20201016053554p:image

 

 

変な見栄やプライドは振り切ってください!

 

 

 

 

とにかく先輩に尽くし続けて

憧れの眼差しで見続けて

分からない事は聞き続けて下さい!

 

 

 

   上下関係が厳しければ厳しいほど

   慕ってくれる後輩には

【ひいき】が発生するのです!!

f:id:beautystudent:20201016053808j:image

 

そう!

可愛がってもらえます!

 

 

 

give&takeぐらいじゃ足りません!

 

 

ギブギブギブギブギブギブ&テイク

ぐらいの覚悟は必要です。

 

 

 

これが私が美容業界の上下関係の厳しさを

全く受ける事なく過ごす為の

発想の転換でした!

f:id:beautystudent:20201016052924j:image

 

 

 

その頑張りが、

可愛がってくれる先輩が営業後、

たまに連れてってくれるご飯を

数倍美味しいものに感じさせてくれます!

f:id:beautystudent:20201016052803j:image

 

 

今すぐ、

近くの目上の存在の人に尽くし!

可愛がられるリハーサルをして下さい!

f:id:beautystudent:20201016052728j:image